子どもがどもりを引き起こすのは、環境でのトラウマに関係がある?

子どもがどもりを引き起こす原因は、学校などの「生活の地」となっている場所での失敗が原因だったりします。 例えば、学校でクラスメートの前で自分の意見を発表する時間ってありますよね。 自己紹介でも、作文発表でも。 また、自分の意見じゃなくても音読をしたり、算数(数学)の解答を口頭で答えることもあります。 そのような場面で上手く発言(解答)できなかったことで嫌な思いをすると、どもりを発症してしまうようです。 嫌な思いをする原因は子どもの気持ちの持ち用もありますが、周りの人の反応に左右される場合も多いです。 例えば、先生や生徒(児童)に、言葉に詰まったことを指摘されることで、話すことに苦手意識を持ってしまいます。 その結果、どもるようになってしまいます。 お子さんが普段から、引っ込み思案で話すのが苦手な傾向がありましたら、家で音読の練習をするなど、少しでも話すことに馴れる練習をするといいでしょう。 また、担任の先生と親御さんがコミュニケーションを取って、わが子の性格を伝えて理解してもらうと、お子さんも学校で過ごしやすくなるかもしれません。 どもりが原因でいじめられたりすると余計に辛くなってしまうので、まずは大人がしっかりと理解して、子どもたちにも理解させることが大切です。