2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬のしつけ、犬は吠えて気持ちを伝えている

犬の「無駄吠え」と呼ばれる行動に頭を抱えている飼い主もいるでしょう。 ですが、吠える犬には吠える犬の言い分があると言いますか、吠える理由があるんです。 ちなみに吠えるのは機嫌が良くない時だと考えるかもしれませんが、吠えるのは機嫌が悪いときと…

布ナプキンで不妊症まで改善しよう。

女性には必ず生理があります。 そして、生理痛もあります。 生理痛の度合いはひとそれぞれで、特に症状が現れない人もいれば、動けなくなるくらい腹痛や腰痛を起こす人もいます。 ちなみに生理痛が酷い人は不妊症の人が多いと言われています。 その理由はホ…

叱る愛犬のしつけと叱らないしつけを分けて考えよう。

「犬のしつけをする時にきつく叱ってはいけない」「犬をしつけるなら犬の気持ちを尊重して」というしつけに関する考え方が、アメリカを中心に少しずつ定着し始めています。 しかし、状況によっては多少きつくても叱らなくてはいけない時があります。 その一…

愛犬のしつけで注意する点のひとつ、「爆音」

音に対して吠えているワンちゃんがいると思いますが、なんで見えない音に吠えると思いますか? その理由は、「音が大きいから驚いてしまう」からなんです。 花火やカミナリも人間は原因がわかっているので、よほどの怖がりでなければ音だけで反応することは…

犬は自転車が何かよく分からないことを理解すると、愛犬のしつけがスムーズになる。

自転車に愛犬が吠えたりしませんか? 犬が自転車に向かって吠えるのは、凄いスピードで走ってくる姿にビックリしちゃっているそうです。 何しろ犬にしてみれば人を乗せた不思議な動物が、走っているようなモノですからね。 色を判別することもできませんから…

子どもがどもりを引き起こすのは、環境でのトラウマに関係がある?

子どもがどもりを引き起こす原因は、学校などの「生活の地」となっている場所での失敗が原因だったりします。 例えば、学校でクラスメートの前で自分の意見を発表する時間ってありますよね。 自己紹介でも、作文発表でも。 また、自分の意見じゃなくても音読…